2013年12月28日土曜日

ジェンダーうざい・・人工知能学会誌の美少女イラストを女性蔑視と批判しているらしい

人工知能とかあまり興味なかったからニュースをスルーしてたんだけど、あまりに話題になって
いたので見てみたら、人工知能学会誌2014年1月1日号の表紙に美少女イラストが。
あ~、表紙の子が萌えすぎて話題になっているのね?と思って読み進めたら違ったみたい・・。
人工知能学会誌の表紙が働く女性ロボットに → ネットで「女性蔑視だ!」「気持ち悪い」と話題に

ジェンダーうぜ~~~~~!女性蔑視とかなんでそう見るんだよ!別にイラストがキツネ顔で
メガネかけている黒スーツの執事だったとしてもなんとも思わねーよ!
しかも、これ描いたの女性イラストレーターだからね。
人工知能学会「学会誌名の変更と新しい表紙デザインのお知らせ」

100点のデザインの中からコンペで決まったみたいよ。編集委員、一般人、理事らの投票によって。
個人的にもこのイラストかなりいいと思うんだけど。こんなジェンダーな声の大きい人たちの意見
によって方針を変えたりしないことを願いたい。