2013年12月21日土曜日

東北は半沢直樹的な意味で新たな「出向」先になるのかねぇ?

なんかさぁ、東北を半沢直樹的な意味で「出向」先にする企業増えているんじゃないか?
立て続けにそんなニュースを見たんだけど。

東北派遣拒み、5部長「辞めます」 茨城・かすみがうら
被災した東北3県から職員の派遣要請を受け、かすみがうら市長は全職員を対象に希望者を
募ったが応募がなかったので部長5人に派遣を要請。全員が要請を拒否し、数人はその場で
辞める意思を伝えたとのこと。

東電、55歳以上の全役職者投入 福島復興を加速
こちらは東電のニュースで、55歳以上の役職者を原則全員福島に投入するとのこと。

なんか見ていて「出向」目的にしか見えないんだよね。これ、やられる方もモチベーション
なくすんじゃないか?見ていてかなり不愉快なやり方だし、こういう人事は誰も幸せにならないと思うぞ。