2013年12月29日日曜日

ヴァルヴレイヴ最終回24話の評価が過去最低・・

え~~~!ヴァルヴレイヴ最終回24話のニコ生でも評価が、あの伝説のクソ脚本回の
21話を超えてるんだけど・・。
ヴァルヴレイヴ21話の脚本とハルトがクソすぎて全く感情移入できなかった・・ 

21話は1.とても良かったが24.2%、5.良くなかったが53.0%というゴミ回だったんだけど、
最終回の24話の評価は1.とても良かったが18.0%、5.良くなかったが61.7%と、
過去最高に悪いという結果に・・。

そこまで悪かったか?21話は5にしたけど、最終回は1にしたぞ、私は。脚本は相変わらず
ツッコミどころが多いものの、こんだけ風呂敷広げてどうすんだよという状態から一応綺麗に
まとめてはいたし、戦闘シーンも良かったじゃん。話のクソ度でいえば21話のほうが上だと思う。

まぁでも、おそらくはヴァルヴレイヴという作品全部を通しての評価なんだと思う。
コメントで多かったのは映画化されて劇場版になったとしても観に行かないという意見だった。
それは私も同じ。コードギアスもまどマギも禁書目録も劇場版を観に行っているので、
私はアニメ映画を観る層なわけだけど、ヴァルヴレイヴは映画化されたとしても観に行かないね。

理由は総じて脚本が悪かったこと。特にひどかったのはこの3つだ。
ヴァルヴレイヴ4話「フフッ・・なんだこの感覚・・久しぶりだ、笑ったのは(脚本に)」
強いロボットが1体いるだけなのにショーコが独立しようと言い出し、学校の生徒みんなが
「独立!独立!」となるクソ脚本回。

【ヴァルヴレイヴ9話】さぁ、おまちかねのあのクソ脚本が帰ってきた
8話で死んだ生徒、櫻井アイナの追悼コーナーをウェブ上に作ってFacebookの「いいね!」ボタン
ばりに「安らかに」ボタンを生徒たちが押しているというクソ脚本回。

ヴァルヴレイヴ21話の脚本とハルトがクソすぎて全く感情移入できなかった・・
一番ひどいのがこの21話。ハルトがアホ過ぎる上にいがみ合っていたアルスとドルシアが5分で
連合軍を結成してモジュール77の生徒たちを虐殺するというクソ脚本回。


ということで、このアニメは特に脚本がひどかった。ただ、それでも最後まで見ることになったのは、
脚本以外は良かったからだと思う。戦闘シーンは本当によかったし、ロボットもかっこよかった。
同時期に始まったロボットアニメのマジェスティックプリンスは、つまらなくて速攻切ったにも
かかわらず、ヴァルヴレイヴは3話で切らずに見続けたのはなんだかんだで面白い要素があった
からということだろう。

「5.良くなかった」評価がこんなに多くなってしまったのもそういうことなんじゃないだろうか。
本当に最初からつまらなくて見どころがないと判断されたアニメは、3話までに切られてしまって
アンチもつかないはずなのよ。このアニメは素材自体はいいから、脚本もいい回がときどきあったり
すると視聴を継続することになるんだけど、そんな中でクソ脚本回が登場する感じ。

まぁ最終回も
・ロボットで戦闘中のドルシアパイロットに「中継見ろ!おかしなことになっている!」って・・、
戦闘中にテレビ見ているとかおかしくね?
・ドルシア総統がマギウスであることが中継で暴かれたのに、その後キャスターがさっき流れた
のは危険生物7号による改変映像だと言った途端それを信じてしまうアホしかいない国民
という感じで、まぁ相変わらずなところもあったね。うまく話をまとめたところはよかったと思うけど。