2013年12月19日木曜日

なぎなた部VS剣道部…名門校で男女決戦

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20131218-OYT8T00839.htm
 香川県立琴平高(琴平町)で17日、今年の全国高校総体で団体と個人を制したなぎなた部(女子)と、同総体に出場した剣道部(男子)による「第6回異種武道大会」が開かれた。
 全校生徒や地元の児童、園児ら約700人が見守る中、剣道部が2年ぶり2回目の勝利を果たした。
へー、これ面白い。同じ学校の部活同士の対抗戦だったのね。なぎなたルールの「すね」はあり、
剣道ルールの「突き」はなしにして戦った結果、剣道部が勝ったらしい。

へ~、リーチ長いなぎなたのほうが有利そうだけど、体力差で男子(剣道部)が勝ったということかね。

琴平ってこんぴらさんこと金毘羅宮があるところか。香川、旅行行ったときあそこくらいしか見るところ
なかった印象だな。丸亀城は地味だし。

追記:今回のとは別のだけど、剣道となぎなたの団体戦の動画があったので参考までに掲載。
こちらは2012年4月1日の東京剣道祭でのもの。