2013年12月31日火曜日

佐藤秀峰氏が「最強まんが描き方BOX」で漫画を描いてみた企画が面白い

「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰氏は何度かなかよし付録の漫画家セットを使って漫画を描く
企画をやっているんだけど、今回は単品販売された「24日で夢がかなう☆最強まんが描き方BOX」
を使って漫画を描いてみたみたいよ。なかよし付録のものよりも豪華仕様になっているらしい。
「なかよし まんが描き方BOXをやってみた」3
これ、たしかに単品販売されているだけあってかなり豪華だな。デッサン用の人形がついているし、
ペイントソフトの1年間利用権までついているみたいよ。1980円でここまであるって安くないか?

しかもプロの漫画家の原稿が薄くプリントされた「なぞるだけ原稿用紙」には「進撃の巨人」の
諫山創(いさやまはじめ)先生や「ちはやふる」の末次由紀(すえつぐゆき)先生、 「ローゼンメイデン」の
PEACH-PIT(ピーチ・ピット)先生に加え、マガジンでワンピースを描いている真島ヒロ先生の原稿
まであるという豪華っぷり。これはすごいな。

入っている道具に関しては佐藤氏はバッサリ切っているな。プロ視点で見るとほとんど使えないらしい。

そしてこの人のいつものパターンだと「なぞるだけ原稿用紙」で元絵とは全く違う絵を描いてしまうと
いうのがお決まりなのだが、今回・・素直になぞってるじゃねーか!
諫山創先生の絵には上手い下手を超えた圧倒的な力強さがあったので、すごすぎてアレンジとか
できなかったらしい。たしかにこの絵・・アレンジして超えられる気がしないよな。

さて、佐藤氏はこの「最強まんが描き方BOX」がどこも売り切れで定価より500円高く払って
中古品を買ったらしいけど、現状どうなんだろうね?
アマゾンで「24日で夢がかなう☆最強まんが描き方BOX」を検索
楽天ブックスで「24日で夢がかなう☆最強まんが描き方BOX」を検索
ヤフオク!で「24日で夢がかなう☆最強まんが描き方BOX」を検索
いや・・今見たら楽天ブックスで普通に定価の1980円で売っているぞ。アマゾンは売り切れていて
中古品が2049円からってなっているけど。多分この人アマゾンでなかったからヤフオクで探した
んだろうな。