2013年12月22日日曜日

声優になる方法として今後は花江夏樹さんみたいなやり方が増えたりするのかねぇ?

今季のアニメ見ていて、そういえば花江夏樹さんが主役をやっている作品が多いなぁと思って
ふと考えたこと。この人TARI TARIのウィーン役でデビューしたのはなんとなく知っていたけど、


アウトブレイク・カンパニーの加納慎一や凪の明日からの先島光など、主役の座をことごとく
射止めているな。

で、気になったのがこの人が声優になった経緯なんだけど、そもそもは「ハナゴエ」という名義で
ニコ動に声真似動画を上げていて人気があって、その動画のアドレスを山寺宏一がいる事務所に
送ったら目に止まってレッスンを受けることになり、その後オーディションに受かったという経緯みたい。
ニコニコ大百科「ハナゴエ」

今はハナゴエ時代の動画、全部消しちゃったらしいけど、多分私も見たことあるだろうなぁ。
なんか思ったのが、このやり方ってデザイナーが自分の手がけた作品を持ち込むとか、プログラマーが
自分の作ったサイトやらgithubのコードを見せるとか、他の業界だと結構あるんじゃないかということ。

声優学校というのがどういうところなのかはよく知らないが、端から見ていてそういうところから
声優になっているのってよほど可愛い子しか見かけないイメージだし、学校にいく意味あるのかと
かなり懐疑的な印象を持っている。そもそも声優の浪川大輔氏によれば食える声優は300人くらい
しかいないみたいよ。本当だとしたら芸能人になるより狭い道なんじゃないか?
声優の現実「志望者30万人、声優の数1万人、食べていける声優は300人」

事務所に所属してオーディションを受ける権利を獲得し、そこからさらにオーディションに勝ち抜く
必要があるわけで、事務所の目に止まるほど目立てないのなら、さっさとその道は諦めたほうが
いいんじゃないかなと思う。

ちなみに音響監督の人によると声優はオーディションで実力差が如実に出るらしい。
だからうまい人は主役の座を次々と勝ち取っていくみたい。この花江夏樹さんみたいに。
音響監督さんのお仕事Q&A ~長崎行男さんに聞く~


まぁなんか、思考の流れるままにつらつら書いたが、つまりは芸能界より狭き門なんだから、
この業界ステップなんかないんじゃないか、ニコ動の再生数なり容姿なり、数千人、数万人の
中で目立てるものがないなら、才能がないとして学校なんかの養分にならずにさっさと諦めた
ほうがよいんじゃないかということよ。ニコ動で再生数取れるかどうかはひとつ才能のあるなしの
判断指標になるのかもねぇ。


TARI TARI 1 (特典つき初回生産限定仕様) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-09-05)
売り上げランキング: 15,569

TVアニメ TARI TARI ミュージックアルバム~歌ったり、奏でたり~
TVサントラ 宮本来夏(瀬戸麻沙美) 白浜坂高校合唱部 幕張総合高校合唱団 西之端ヒーローショウテンジャー AiRI 白浜坂高校生徒一同 白浜坂高校声楽部 コンドルクインズ 沖田紗羽(早見沙織)
ランティス (2012-09-26)
売り上げランキング: 15,757