2013年12月21日土曜日

つまりリストラ?「東電、55歳以上の全役職者投入 福島復興を加速」

東電、55歳以上の全役職者投入 福島復興を加速
 東京電力が、55歳以上の一定の役職社員を原則として全員、福島第1原発事故に伴う福島県内での復興業務に投入する方向で検討していることが20日、分かった。転勤後は賠償、除染、廃炉などの作業を担当する。併せて福島勤務の社員の給与を上乗せするなど待遇改善策も導入し、社員の士気を高める。

 東電は組織の効率化の一環として10ある支店を全廃し、それに伴って出る千人程度の人員を福島の復興業務に充てる方針。経験豊富なベテラン社員に現場のけん引役を担ってもらうことで、復興を加速するのが狙いだ。
いや~、これ、何なんだろうね?このニュース見たとき真っ先に思い浮かんだのが半沢直樹の出向
なんだけど。片道切符の島流しに見えてしまうんだけど大丈夫?