2013年12月25日水曜日

南スーダンの状況と日本の弾薬供与の理由

http://togetter.com/li/606929
日本が韓国に弾薬を融通したというニュースが流れていることは知っていたんだけど、どんな事情が
あったのかは詳しく知らなかった。これ見たら何があったのかちょっとわかった。

なんか南スーダンの治安が著しく悪くなっていることが最大の理由みたいよ。
特定民族への虐殺などが行われているみたいで、パトロールするくらいの弾薬は韓国軍も
持っているんだけど、難民を守って戦闘をするだけの弾薬は持っていない。そこで韓国からの
弾薬の空輸が届くまで、後方にいる日本の自衛隊が前線にいる韓国軍に弾薬を融通したという
ことみたい。

この件に関してどういう論調があるのかはよく知らないんだけど、少なくとも憲法違反だ云々と
言っていられる状況ではなさそうだね。

と、ネット見てたらどこの野党だか知らないけど、この件を追及しているらしいよ。バカなんじゃないの?
野党、銃弾提供で政府の責任追及 首相「積極的な平和主義」
 野党は24日、安倍政権が南スーダンに国連平和維持活動(PKO)で展開する韓国軍に銃弾1万発を提供したことに関し、政府の責任を追及する姿勢を強めた。一方、安倍晋三首相は自民党役員会で「積極的平和主義にのっとって行った。万が一断ったら国際社会から批判される」と正当性を主張した。岸田文雄外相は記者会見で武器輸出三原則の今後の在り方について「引き続き議論していかなければならない」と述べた。
虐殺が起き始めている状況で、法律だ責任だ言っている政党が平和を語ってんじゃねーよという感じ。