2013年12月23日月曜日

多分できそう「知り合いから「5万円でPCを組んでくれ」って言われたんだが」

知り合いから「5万円でPCを組んでくれ」って言われたんだが
条件は、
・OS込み
・PC本体のみ(モニター等他の周辺機器は古いのを流用)
・DVD書き込みドライブ必須
・使用用途はインターネットがメイン
とのこと。実際に依頼受けたらトラブル嫌だから断るだろうけど、できるできないでいえばできるんじゃない?

ネットで検索する前にざっくり見積もり。
・OS・・・多分2万円くらい?
・DVDドライブ・・・3000円くらい
・PCケース・・・5000円
・マザーボード・・・1万円
・CPU・・・1万円
・ハードディスク・・・1万円
・メモリ・・・3000円

う~ん、事前の見積だと6万くらいになって足が出そう・・。まぁパーツといえば、とりあえずドスパラで
探してみるか。方針としては、
・CPUとマザーボードの組み合わせから考える。一番値段が張るのはここ
・マザーボードはオンボードグラフィックのものを選ぶ。グラボを別途買う必要がなくなる
・OSはパーツとセット購入することで安くなるDSP版を購入する
・マザーボードはケースの選択肢を増やす(値段的な意味で)ためATXかmicro-ATXを選ぶ
という感じかな。現時点での手頃な価格のパーツで選んでみたら、

Intel Celeron G1610 BOX  4080円(CPU)
GIGABYTE GA-B75M-D3H/A 6137円(マザーボード)
Windows7 DSP版(64bitのにする) 12480円(OS)
PATRIOT PSD34G1333KH (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 2280円(メモリ)
TOSHIBA DT01ACA050 バルク[500GB] 4980円(ハードディスク)
Samsung SH-224DB+S バルク 2480円(DVDドライブ)
GMC B-4 Ver3 1980円(PCケース)
玄人志向 KRPW-L4-400W/A  3480円(電源)

という感じかねぇ。37897円になった。本当かね?それぞれのパーツが昔よりもだいぶ安くなって
いる印象なんだけど。マザーボードやCPUもインテルのやつで1万円しないとか驚きなんだけど。

まぁ私なら今の部品あまり詳しくないから、これで店員に持って行って、組み合わせに問題がないか
確認した上で購入するかね。電源一体型のケースがちょっと高めだったから、2つを分けたけど、
格納できるかなぁ?あとはもっと予算使えるならそれぞれもうちょっといいものを使うとかもあり。

あとは、キーボードとマウスに関しては、アキバの部品ショップ(ドスパラ)とかで中古のものが
100円で売っていたりするからそもそも予算はかからない。この感じだとモニター含めても5万で
組めるかもねぇ。

もっと古いパーツを使えばさらに安くできるだろうけど、それは上級者じゃないときついと思う。
よくあるのが安いCPUを見つけたけど、それに合うマザーボードやメモリを見つけられないと
いうパターン。なので現在主流のそこそこ安い部品を組み合わせるやり方のほうが無難かと。

追記:あ?セキュリティ対策ソフトも入れて欲しいだと?そんなもんaviraavastでも入れときゃ
いいだろ。どっちも無料だよ。というか、スレ内でも散々言われているけど断ったほうがいいよ。
この依頼。