2015年7月6日月曜日

コードギアス亡国のアキト第4章憎しみの記憶からのネタバレと感想でも

映画「コードギアス亡国のアキト第4章憎しみの記憶から」を観てきたのでネタバレ交えながら感想でも。
話の中心は大型飛行艇ガリア・グランデでのアシュラ(赤い服着ている奴)との戦い。

亡国のアキトは毎回観ていて思うけど、あいも変わらずバトルの動きはすごい。とにかく動く動く。
今回は今までで一番迫力を感じたかも。間が開きすぎて前の3回、だいぶ忘れているけど。

でもストーリーは・・平凡な感じかなぁ。TVアニメのコードギアスに夢中になったのは、ストーリーが
ものすごく面白くて、次が気になって仕方がない、というところに対してだったので、その部分、映画に
なって、ストーリーの流れの秀逸さがないのは物足りないなぁとは毎回観ていて思う。

バトルシーン好きな人は楽しめるかと。アシュラが乗っている赤いナイトメアがガトリング砲を両手に
持ってぶっ放しまくる迫力はすごいと思う。


ネタバレは・・まぁしちゃってもいっか。この話はあっと驚く展開があるわけじゃないから、流れを
知ってようが、楽しみが減るタイプの映画ではないので。

ロケットを使ってアキト達は大型飛行艇ガリア・グランデにたどり着く

敵と交戦。ただし敵のほとんどは無人機。唯一人が乗っているのはアシュラの赤いナイトメア

激戦の末アキトはアシュラに勝利。「シネシネ」ギアスの効果でアシュラを殺そうとするが、仲間に
引き止められて思いとどまることができた。アシュラが味方になる

と、そのとき飛空艇が大爆発。アキトの兄であるヒュウガは、アシュラともども爆発でアキトたちが
死ぬよう飛空艇に爆弾を仕込んでいたのだ。アキトたちは消息不明になる

ヴァイスボルフ城で指示を飛ばしていたレイラは、ショックで倒れてしまう。が、ヒュウガたちが
城に攻めてきているため、どうにか持ち直し、城に防御壁を張り、危機一髪でヒュウガの猛攻を凌ぐ

レイラの上司、スマイラス将軍は、ヒュウガ達の猛攻でレイラが死んだと市民に嘘の情報を流し、
それにより人民の団結を促して自分に支持が集まるよう画策する。つまりレイラは将軍に裏切られた

副官のクラウスの勧めもあり、レイラは城を取り囲むヒュウガと和平を結びに城の外へ行く

しかし性格や考えがヒュウガとレイラでは合わず、和平交渉は決裂。ヒュウガはレイラを殺そうとする

そこへ消息不明だったアキトたちが空から救援に駆けつける。敵を欺くため、味方との通信も切っていた

無事、レイラ達の救出に成功するアキト。 ユキヤは空に残って、ヒュウガ達の部隊に爆弾を落として
殲滅に努めていたが、地上から砲撃を喰らい、消息不明。てか、そのちょっと前から死亡フラグが立っていたので、死んだ可能性は高い

ッて感じ。ユキヤに関しては見事なほどテンプレな死亡フラグだったな。空の飛空艇からアキト達は
滑空で地上に降りていったわけだけど、俺は後で行く的なことを言って、仲間は絶対あとで来いよ、
みたいなことを言っていたので、フラグかな?と思ったら予想通りすぎる展開だった。


最後に。3章と4章の間が2ヶ月しか開かなかったのはよかったと思う。だが最終章の5章の公開日程は
なんだ!3章公開時点では2015年の9月だか秋だかって言ってたよな。それがなんで来年2016年2月に
伸びてるんだよ!伸びすぎなんだよ!毎回毎回伸びまくっていてテンションが下がるんだよ!
もはや1章と2章のストーリーとかほぼ忘れているから!ホント、毎回間延びしすぎるのは勘弁してほしいよ。

そんなストーリーを忘れてしまった人のために、前に書いた記事のリンクでも一応張っておきます。
2章と3章は感想書いてたので。1章は書かなかったみたいだけど、たしか、多くの兵が死ぬ中、
アキトは驚異的な生命力で生き残り、今仲間になっている3人だかが、ゲリラみたいなのをやっていて、
レイラを狙ったところ、レイラの元に仕えていたアキトが彼らを倒して捕獲した、みたいな話だったかと。
忘れたとか言いながら、意外に覚えているじゃないか、私・・。
コードギアス亡国のアキト第3章輝くもの天より堕つのネタバレと感想でも
コードギアス亡国のアキト2章のネタバレと感想。見どころは司令官レイラのふともも