2015年2月23日月曜日

ニートによる架空請求業者の居場所の特定の仕方がすごい・・

まぁ、掲示板のネタだし、ホントかどうかはわからないけど、このニートの特定の仕方がすごいなと思った。
ニートの俺が、架空請求業者の居場所を特定し乗り込んだ話
・エロサイトを巡回していたら請求画面が表示され、それが消えなくなった
・請求画面に表示されている電話番号に掛けるも、その際非通知にすることを忘れてしまったため、先方から100回以上も頻繁に電話が掛かってくる事態に陥った
・その際、相手の電話から踏切の鳴る音が大きめに聞こえてきた
・スレ主の探偵心に火が付き、通話の録音を始める
・録音から聞こえてきた踏切の音から鉄道会社や路線を割り出そうと試みる
・相手の口調から先方は大阪人っぽかった
・踏切の音をmp3にしてアップロードし、質問サイトや掲示板でどこの鉄道会社の踏切音かを質問
・その結果、大阪の南海電鉄の可能性が高いこと、12分の間に2セット踏切音がなっていることから、時刻表と照合をし、岸和田駅付近と特定
・さらに録音から、鉄板で出来た階段を降りる音がしたことから、アパートの可能性が浮上
・2週間掛けて候補の建物を3箇所に絞り、現地へ赴く
・電話を業者に掛ける際、音がよく聞こえないと言って、業者を外で話させるように仕向けることで最終的に特定に成功

という流れ。なるほど、踏切の音から特定とかできちゃうんだね。怖いなこれ。