2015年11月23日月曜日

ところが時計各社は軒並み最高益「高級腕時計は時代遅れか 「趣味で持つものになる」との指摘」

高級腕時計は時代遅れか 「趣味で持つものになる」との指摘
 誰もが持つものから、好きな人だけが持つものに。多くの人にとって高級腕時計を持つ意味は薄れてしまったのかもしれないが、多様化社会の進む今だからこそ、高級腕時計は個性を示すアイテムの一つとして、ある意味ランクアップしたのかもしれない。しかしそれは同時に、市場規模が縮小していくことを意味する。

「現時点で、高級腕時計の市場が拡大することは考えにくいところですが、バブル世代を親に持つ子供たちが、親の影響を受けて高級腕時計を欲しがるということはあるかもしれません。高級車は、乗ってみたらその良さが分かります。高級腕時計も、つけてみて『いいな』と思う人が増えれば、再び注目を集めることもあるかもしれませんね」(牛窪さん)
まぁ普通はそう思うよね。私もつい最近までは時計市場なんてスマホが出た今、縮小する以外の
運命などありえないだろ、と思っていたら、なんとセイコー、シチズン、カシオの時計大手各社の
2015年4~9月期決算が軒並み最高益を記録するとかいう驚くべき現象が起きてるんだよ!
中国観光客の爆買い効果らしい「腕時計3社、軒並み経常最高益 4~9月」
どうも中国の爆買い効果らしいよ。でもそれだけじゃなくて、国内の中高級機種も伸びているとのこと。
中高級機種ってことは、カシオのオシアナス、シチズンのアテッサやエクシード、セイコーのアストロン
やブライツとかそのへんなんだろうね。

たしかにその辺、普通の時計と比べて明らかに出来がいい気がする。この前電車でおっさんが
付けていたアテッサ、間近で見たら明らかに出来がよくて、しばらくガン見してしまったよ。
アクセサリー的な意味ではよい装飾品かもしれないね。

多分その時見た時計、これかな。作りが明らかによかったんだよ。